人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の献立

野菜炒め、昆布の佃煮、煮豆、納豆、みそ汁。

ちゃんと昆布と鰹節で出汁をとったみそ汁、
佃煮は出汁をとった後の昆布をまとめて煮切りました。
煮豆は圧力鍋でやったら、つやつやふっくら(嫁さん作)
うーん、共働き核家族の食卓っぽくない(笑)

元々一人暮らしのときに自炊していたこともあり、
数年前、嫁さんが妊娠したのを契機に
本格的に料理を作り始めました。
今でも休日や早く帰って来れた日は料理担当です。

あるとき、気が向いて出汁をとってみたら、
いままでの顆粒ダシがなんだったのかと
思うぐらいおいしいみそ汁になりました。
それ以来、顆粒ダシは買ってません(笑)
休日に1リットル分作り置きしてます。
その他にも色々と手作りするようになりました。

結局、ちゃんとした素材で手作りするのが一番おいしいんですよね・・・。
ハーブ育てたり家庭菜園し始めたり、
だんだんエコとかロハスとか言われる範疇になってるのかなと思いはしますが、
個人的には全く関心がなかったし、いまでも特に意識してません。

おいしいものはおいしい。
気持ちいいものは気持ちいい。
それでいいんじゃないかなと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

by hamahama77 | 2009-04-04 22:34 | 料理 | Comments(0)


<< 花盛り ファーストプランの感想 >>