人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭

地鎮祭_e0158983_23575939.jpg

無事、地鎮祭が終わりました。
お天気にも恵まれ、師走とは思えない暖かさでした。

地鎮祭は家族だけで執り行いまして、
神主さんもいませんでした。
どうやったかといいますと・・・

父が全部やりました(汗)

昔から神主みたいなことをしてまして、
親戚関係の神事も全部取り仕切ってるものですから
そのあたりの地鎮祭も父がやってました。

砂とかも全部用意して持ってきてくれており
祭壇とかも作らず、普段着で終了です。
中身がちゃんとしてるのを知ってるので
気持ちの上でも安心してます。
かなり特殊例だとは分かっていますが、
我が家ではこれが普通でした・・・。

そのあと氏神様に挨拶に行き、
もう一つの神社にも参拝を済ませました。
これからお世話になる神社なので
初めはきっちりしておきたいものです。

この土地を購入する踏ん切りがついたのも
氏神様となる神社に参拝したことがあったからです。
鎮守の森と社の見事さに、ほっとしたのもあり
ここが氏神様であればいいなぁという気持ちがありました。
それが後押しになったのは事実です。

来年からはお祭りで伺うことになるので、そちらも楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ

by hamahama77 | 2009-12-12 17:56 | お家 | Comments(0)


<< 工事請負契約とローン申し込み デスクライト、FLOS の B... >>