人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣さんのオープンハウス

お隣さんの建築業者の方が挨拶にきました。
以前にも上棟式の駐車場として
うちの敷地を使ったこともあり
今回のオープンハウスでも…ということでした。
使っていただくことは全然構わないのですが
菓子折りを見た子供の喜びようが恥ずかしかったです…

で、私たちも見学させていただけるとのことなので
いそいそと参加させていただきました。
うちの敷地側への開口部が気になってたこともありますが
単純にオープンハウス好きなんですよね…


初見の印象は、白い! 黒い! 明るい!でした(笑)
(写真は都合上ありません)

建築家の方の物件で、白黒ツートンのガルバ、
駐車場とデッキの間は黒い杉壁で仕切られていて
潜り戸を抜けた内部のデッキスペースは
切り離されたプライベートな空間でした。

建物内部は…やっぱり白い!(笑)
壁、天井、建具が全面白で構成されていて
どこまでが壁なのか曖昧になる。
建具は知らなければ探すのが大変!(笑)
キリッとしながら不思議な感じに仕上がってました。
吹き抜けも大きくて明るい。
(けど暑そう…)

建築家さんの物件は
色々な作風があるなぁと改めて感じました。
やっぱり写真とは空間のイメージはだいぶ違いますね…
モダン?で写真映えしそうでいい感じなんですけど
個人的な好みからすると、うーんでした。
もっと地味でしっとりなのがいいです。
すっかり洗脳されてますね(笑)


気になってた我が家への開口部は
明かり取り用の高窓のようでして
隣地への視線はほとんど通らないようにしていただいていました。
ご配慮に感謝です。
お陰さまで我が家の庭も
半プライベートな中庭っぽくなりそうです。

御礼といってはなんですが
植栽はされない予定らしいので
1階リビングの窓からの
シマトネリコとモミジの借景をどうぞという感じです。
少しでも生活の彩りになればと思います。

さて、減額がんばろっと…。
by hamahama77 | 2009-10-24 19:11 | お家 | Comments(0)


<< 境界ブロックはいらない? iPhoneアプリ iLoan... >>