人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい冬の日

師走も近くなり、寒くなって来た今日この頃。
OMだけで日中は23度、朝でも18度くらいはあります。

さすがに朝は寒くなって来たので
補助暖房を朝一時間だけつけてみたりと
この家の初めての冬を
おっかなびっくりで過ごしています。

心地よい冬の日_e0158983_2214235.jpg

にしても北向きの敷地&三方を囲まれるという悪条件にも関わらず
正午頃にはリビングのソファ近くまで日が入ります。
植栽に日光が当たれば御の字と考えていただけに意外でした。

あまりに気持ちよいので
フルオープンにしてしまいました。
これがまた清々しい。


土地を決める際、北向きなのでどうかなと一瞬悩みましたが
南向きの敷地だと日光が強すぎて
結局ブラインドとかで遮ってしまうのがオチなので
まあ北向きでもいいやと踏ん切りました。
その感覚はどうも当たりだったようです。

心地よい冬の日_e0158983_2214319.jpg

この家の日当たりは座る場所の足元までなので
椅子やソファにいる分に顔への直撃はない。
それも床にシマトネリコの葉陰が揺れて美しい…。
ぼーとしてたら時間が過ぎてしまいます。

また隣家の壁で反射した柔らかい光は
午前中からも室内に入ってくるので結構明るい。
しかし夕方は暗くなるのが早いのは仕方ないですね。

いろんな場所、タイミングで
気持ちいいと思え、体の力が抜けてしまう家。
この家での毎日は贅沢です。
by hamahama77 | 2010-11-30 22:13 | お家 | Comments(0)


<< フランス到着 AppleTV >>