人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるホテルの見つけ方

気になるホテルの見つけ方_e0158983_20594569.jpg気になるホテルの見つけ方_e0158983_2059454.jpg

久しぶりに気になるホテルを見つけたので
五反田駅まで遠征してきました。

仕事で東京に泊まるようになってから
横浜線、京浜東北線のホテルをシラミ潰しに泊まり歩いてきましたが
最近ようやく、自分がゆっくりできる
ホテルが分かってきたところです。

まずは安いこと(笑)
出張なので当然予算は少ない。
なので当日限定の割引を狙います。
よくよくチェックしていくと
プリンスホテルとか結構いいホテルも
6000円とかで出たりして十分圏内です。
下手すると60%オフとかありますからね。

それも時間や客室状況によっては
上のランクの部屋に通されることも多いです。
あるグランドホテルに未明近くにチェックインしたときなんか
シングルで予約したのにやたら広くて豪華な部屋へ通されたことがありました。
あとで調べたら◯万円するスイートルームでした…。
そこまででなくともスーペリアルームとかはぼちぼちあります。
正直、もう正規の値段では泊まれない…。

次に、ビジネスホテル以外を探します(ビジネスなのに)
当たり前ですがビジネスホテルは面白くありませんので(汗)
なので平日安くなるシティホテルを狙ったり
ビジネスホテルでも調度品にこだわってそうなところを探します。

色々と当たり外れを繰り返した結果、
具体的にどこがポイントとまでは説明できないものの
室内写真を見ただけでだいたい判断できるようになりました。
最近はまず予想を外しません。
これも大事な出張スキルでしょう(笑)

最後のポイントは、小さいホテルであること。
それも客室数が少ないほどいい。
なんでかというと、
やたらとビジネスを拡大しようというつもりがなく
ユーザーへのサービスに重きを置こうとしてる場合が多いからです。

特にサービスを受けなくても
フロントでの対応や室内を見れば違いが感じられます。
なかなかインターネットや雑誌からは見えにくいところですが
小さいホテルは当たりが多いです。
経営が大手資本でもあまり関係ないようですね。

というワケで今回泊まったのが
アリエッタ ホテル&トラットリアです。

コンセプト系ホテルだそうです。
フローリングの床と、
引き戸のバスルーム(タイル張り)
さらに廊下が外に開いた吹き抜けで
外国のアパートみたいでした。

ホテルの壁で守られていないので
ドアの向こうから道路の音が結構聞こえますが
慣れれば平気なレベル。

それより浴室が150cmくらいあって広い上に
タイルの壁がなんともホテルらしくない。
思わず長風呂してしまいました。

ひとつ言いたいとすれば
壁がクロスだったことですかね。
廊下は塗壁のようだっただけに残念でした。

なかなかでしたので
品川近辺の出張の際は
再訪してみたいと思います。
by hamahama77 | 2010-03-08 20:59 | ホテル巡礼 | Comments(0)


<< 家のボリューム感 守谷の家オープンハウス >>